10代での妊娠出産を経験して大変だったこと、よかったこと

子育て
momo
momo

こんにちは!ハンドメイド好き主婦のmomoです♡

 

 

突然ですが私は長男を19歳で妊娠し出産しています

長女は21歳で妊娠、22歳で出産しました

周りでは高校生で出産した友達もいたので同級生に先輩ママもいたのですが世間に出てみるとやはりかなり若い方でそれなりに大変な事もありました

現在家族4人マイホームも建て仲良く暮らしているのですがこんな大変な事があった、いい事があったという事を知ってもらえればと思い生地にしました

苦労したこと、大変だったこと

まずはひたすら大変だったことを書いていきたいと思います

1 周りからの厳しい意見

夫は社会人でしたが私は当時学生私は若いお母さんに憧れを持っていたので早く子供が欲しいな、と考えていましたが正直ここまで早い妊娠は予想外

当時とっても生理不順で息子を妊娠した時も3か月生理が来ておらず妊娠が分かったのも心拍がはっきり確認できるようになっていた後でした

自分の両親からは夫が社会人だったこともあり反対、とまではいかなかったですが相当怒られました

夫の両親も私の学校の心配はしていましたがすぐに結婚を認めてくれて今でもとても円満な関係を築いています

お互い社会人で結婚から妊娠、と手順を踏めばもっと妊娠時祝福ムードだっただろうな、とは思います

2 社会人経験0のままでのお仕事探し

若くして子供を育てるにあたってまず最初にぶつかる壁はお金のことではないでしょうか

私は学生から結婚だったため貯金もなければ育休産休などのもらえるお金もなかったため苦しくはないものの余裕のある暮らしではなかったと思います

また子供が大きくなりパートをはじめるときも資格などは何もなかったため自分の強みはなかったです

好きだったハンドメイドをコツコツ頑張り収入としていますがこれもかなりの苦労があったためハンドメイドで楽に稼げるよ〜なんて軽い口では言えませんがやはりどんなお仕事より私は楽しくてやりがいを感じています

私はベイスとミンネを主に使っています

ベイス

 

よかった事、助かったこと

1 体力がある

まず言いたいのは自分の中で年齢が若い方が元気であるという事です

私はつわりが重めで丸3ヶ月家から出ずに寝込んでいました

その後回復してからは寝込んでいた割に体力も落ちず生活できていましたし息子は3700gの大き目babyで生まれるまで二日かかりましたがその後の回復も早かったため1か月検診では完全復活していました

睡眠不足もそこまで辛くなかったしきっと体力があったんだろうな〜と思います

2人目は2年しか変わっていなかったものの寝不足が辛く感じることが多かったし1人目の時は平気だった尿漏れがあったり笑

骨盤ケアなどをしないとこんなにも産後の身体はボロボロなのかとケアをしたのも2人目からです

 

コメント