カラーは悪?モノトーン、くすみカラー至上主義を卒業しました

おうち
momo
momo

元汚部屋住人のmomoです

現在ちょこっとパートをしながら二人の子育てに奮闘中の主婦です

私は息子が生まれるまでモノに溢れた汚い部屋で生活をしていました

ちなみに待ち合わせ時間毎回遅刻、提出物の出し忘れなんかもひどかったです

昔は発達障害かも?な~んて思っていました

が、この汚い部屋が元凶だと知るのはそこから数年経ってからです

断捨離に目覚めた息子赤ちゃん時代

第一子である息子がハイハイをできるようになったくらいから

なんでも口に入れるこの赤ちゃんを死なせてはいけない、守れるのは自分だけ

という強い使命感から断捨離に目覚めました

最初は不用品まみれだった自分の家がどんどん綺麗になっていくのが楽しく三日坊主だった片付けも人生で初めて継続できて嬉しかったです

その当時住んでいた家は築年数が20年経過しているアパートだったためカビがひどく冬は結露でドアが凍って家から出られないなんてこともあったため二年すんで近所にお引越ししました

次に住んだ家は築3年ほどの築浅物件だったのですがそのお家に住み始めたころから私の断捨離欲は暴走を始めます

色が付いていることが許せなかったモノトーン期

当時モノトーンがInstagramなどではやっていたのでミーハーな私はそのブームに絶賛波乗り中でした

家は床も壁も白の賃貸を条件に探しました

北海道のお手頃価格インテリアといえばニトリ

収納アイテムも白、グレーで揃えたり…

当時の実際の子供部屋

男の子だったので青を差し色にシンプルなカラーばかり集めていました

そうしているうちにだんだん家の中にある色のついたアイテムに嫌悪感を抱き始めるのです

新婚から使っていたカラフルなキッチン用品、息子の原色ばっちりカラーのおもちゃ

ああ、これがモノトーンだったらなぁ

息子が使ったおもちゃは使ってはすぐ片付け、使っては片付けを繰り返していました

とにかく色が見えるのが嫌だったのです

ちょっと色は許したが…くすみカラー期

そのあと二人目が生まれ女の子だったこともありかわいいものに目覚めました

モノトーンよりもくすみカラーやナチュラルカラーのものばかり集めるようになりました

お洋服はベージュやブラウン白ばかり

この時期もとにかくカラーを嫌いながら過ごしていました

もちろんおもちゃも私の中ではターゲットに

子供のおもちゃも原色元気カラーのものよりも木でできたナチュラルなカラーのおもちゃなどを私の独断で購入していました

木のおもちゃをたくさん買い漁っていた時期

息子が遊んでいるのはプラレールの青色の線路が許せなくてわざわざプラレール博に出向き買った雪国レールセット

雪国在住なのですが当時バースディなどでもあまりナチュラルカラーのスノーウエアなどは売っていなかったので海外サイトの割といいお値段のものを個人輸入して買っていました

こうやって書いていくと病的に取りつかれていたな、と思うのですが当時は統一感ある周りの者たちにうっとりしながら過ごしていたものです

子供の自我が芽生え始める

その私の病的に取りつかれたカラー嫌いも終止符を打つ時が

子供に推しができたことです

子供の笑顔ファースト!

今まではとにかくパジャマも靴下も何なら見えない下着まで私好みのシンプルナチュラルなもので揃えていましたが娘は少女戦士系、息子はゲームキャラが好きという好みが垣間見えるように

そんな子供たちのために祖母が光るキャラクターパジャマを私の反対を押し切り購入したのです

その時ハッと目が覚めたのです

今日はこれ着て寝るの?とワクワク楽しそうな子供たちの顔

私は今までなんて小さいことにこだわっていたんだろうと。

目が覚めてからは私の気持ちもどんどん楽になっていました

今でも目に見えるインテリアや家具などはシンプルで飽きのこない流行に左右されにくいものを選んでいますが子供たちのものはあまり口を出さないようにしています

この前娘のすきなキャラクターのお洋服を見ているときに小学生ぐらいのお孫さんをつれたおじいちゃんおばあちゃんが近くに来ました

妹らしき子がキャラものの帽子をじっと見つめています

おじいちゃんが『この帽子欲しいのかい?』と聞くとお姉ちゃんがすかさず

『ダメダメ!ママが身に着けるものはキャラクターダメって言ってるの!』と。

『そんなの気にしなくていいよ欲しいなら買いなさい』とおじいちゃんおばあちゃん

そのときお母さんらしき人は一緒ではなかったためお母さんがどういった経緯でそう言っていたのかはわかりませんが自分も同じようなこと言っていたなぁと微笑ましく見ていました

現在娘は推しのキャラグッズをたくさん集めていて私も娘の喜ぶ顔が見たくてついつい購入してしまします

息子はグッズというよりゲームソフト本体を収集中

買ってあげたものは基本全クリしております(笑)

現在色を楽しめるようになってお花を飾ってみたり自分の好きな色を心から楽しめるようになって良かったです

おうちもモデルハウスのようにいつもピカピカにしていたいという思いで子供と遊ぶ時間より掃除していた時間が長い時期もありましたが現在はバッチリ散らかっております!

でも片付けもほどほどが私にはあっているようです…笑

10代での妊娠出産を経験して大変だったこと、よかったこと
momo こんにちは!ハンドメイド好き主婦のmomoです♡ 突然ですが私は長男を19歳で妊娠し出産しています 長女は21歳で妊娠、22歳で出産しました 周りでは高校生で出産...

 

コメント