理想の家を作るためのハウスメーカー選び 20代夫婦タマホームで家を建てる

おうち

契約までの道のり

私たち夫婦は過去に何度もマイホーム購入を検討し、そして白紙に戻しています

まず私達が検討したハウスメーカーです

・コスモ建設

・一条工務店

・アーキテックプランニング

・タマホーム

タマホーム以外の上記3つのハウスメーカーをやめた理由となぜタマホームで契約したのかを書きたいと思います

 コスモ建設 

・検討理由

私達の希望の立地に建売があった

・やめた理由

旦那がまだ21歳だったこともありローンを組むのが怖くなった

私たちが検討していたエリアは新興住宅街として5〜10年前にできたエリアだったのですがもうほぼ土地は空いておらずとても良い立地にモデルハウスの販売があったため話を聞きに伺いました

そして申し込みの手付金も払いましたが旦那がまだ21歳ということもありローンという恐怖に慄いたのか、やっぱり今は購入しないということでやめました

当日第二子を妊娠中だった私はしばらく落ち込みましたが今考えるとやめて良かったと思う点がいくつかあります

今立てようとしているおうちとその住宅の構造や内装が大きく違うことです

ファミリークローゼットが無いなど間取りのこともありますし

そこのキッチンはワークトップがステンレスだったのですが私は最後までステンレスが嫌でした

でもいつかリフォームした時に変えれば良いということで気持ちを押し込みましたがやはりこだわりが強い私には建売は向いていなかったな、と思います

 

 一条工務店 

・検討した理由

snsで高評価だった

・やめた理由

間取り優先派の私には高かった

一条ルールが厳しい

インスタを見ていると一条工務店さんは絶対に名前を見かけます

私が当日リスペクトしていたブロガーさんが一条工務店だったこともあり検討していましたがゆとりを持った間取りにしたい私には坪単価が高すぎて理想よりかなりコンパクトな建物しか建てられないということが判明

また魅力的な全室床暖房もコスト面や壊れた時のデメリットを考えたときにそこまで優先順位も高くなかった、キッチンなども色々なハウスメーカーから検討したかった私は一条工務店の縛りも嫌だったためやめました

 アーキテックプランニング 

検討理由

お洒落な外観に魅力を感じた

やめた理由

営業の方の熱量がなかった

アーキテックプランニングさんは自分でたまたま見つけてとてもお洒落な外観に一目惚れしモデルハウスの見学にも伺いました

ただ完全予約制だったのにも関わらず私達の他に見学のお客様がいてコロナが流行っていると言うこともあったのであまり気持ちの良いものではなかったことと土地を探していると伝えたら土地が見つかったらご連絡くださいと言った感じで親身になってくれる感じではなかったのがマイナスでした

私たちが若いと言うこともあり相手にされなかったんでしょうか…?

営業さんとの相性は大事なのでやめました

 タマホーム 

契約理由

営業さんにベテラン感があった

私達の話をしっかり聞いてくれた

コスト面

タマホームは20代の家と言うcmを見て見学に行きました

設備や内装のグレードはそれなりに良いのにもかかわらず価格が抑えられるところと営業の方が良かったので2020年10月にタマホームで契約をしました

タマホームは調べるとあまり良くないとの書き込みなどもあり少し不安でしたが大手ということもありアフターケアなどもしっかりしているだろうし何より安いところに惚れました

安ければ良いと言うものではないと思いますが間取り優先派の私にはとても重要なポイントです

現段階で当初伝えていた予算をオーバーしています笑

が、土地代が希望より350万高くなったことと私がオプションを採用しまくっているせいだと思います

ですが他のハウスメーカーだともっとお値段が上がると思うので今のところ後悔はありません

 

タマホームについていろんなことを調べていますが北海道の方の情報はあまり見かけなかったので誰かの役にたてば良いなと思いなと思い情報発信させていただきます

間取り図などは防犯面から公開しませんが出来る限りお伝えできたらと思います

とっても気になる我が家の高額オプションランキングはこちらの記事からどうぞ

タマホームで建てたお家の採用した高額オプションランキングTOP5
momo タマホームで延べ床40坪のマイホームを建築中のmomoです☺︎ つい先日家の中の内装を全て決定し終えることが出来ました! 決定時点で引渡しまで3週間を切っていたのでかなり...

コメント